rose_myw’s diary

手作りや薔薇を育て薔薇の絵を描くペイント教室の日々の出来事ブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇苗購入

以前から欲しいと思っていたクラウンプリンセスマルガリータの大苗が我が家に仲間いりしました、去年はチョット手が届かないとあきらめていたのですが園芸店で20パーOFFの文字に心惹かれ即購入、芽もいくつか出ていて元気な様子、鉢増ししなければなりませ…

久しぶりのクッキー作り

休日の今日時間があったので久しぶりにクッキーを作りました、ありあわせで何とか出来上がり見た目も味もまあまあだけど、至福時間を過ごせました。主人も子供も美味しく食べてくれました。

ワークショップの体験作品

4月2日に大牟田手作り体験フェスタに参加します、ワークショップを行う事が条件の出店になりますので、初心者でも出来るハーブのウエルカムボードをデザインしました 興味のあられる方はぜひお遊びにお越しくださいね。

レザークラフト ミニシューズ

3センチあまりのミニシューズ、木型を制作し革を被せて作ります。小さいので指先のみの作業で何とか出来上がりました、ペンダントやキーホルダーにすると可愛いですね。

園芸店の薔薇

今日は雨の一日でしたが、園芸店へ薔薇苗の下見に出かけましたブランド大苗がズラリ 芽も出ていませんが購買意欲をそそられますね、アブナイ アブナイ、、、 もうすでに薔薇の奴隷になってしまっている私なのです。

多肉植物買っちゃった

先日数種類の多肉植物を購入、いざ植え替えと思いきや鉢が無い明日に持ち越しです。 ふっくらとしたフォルムに癒されています。

薔薇の被害

先日蕾を折られたばかりのミニ薔薇が今度は根っこごと抜かれる被害に遭いました 発見が早く直ぐに植え付けたのですが、いつもの困ったおばあさんが通り過ぎてすぐだっので、これから先が思いやられます。

多肉植物増やすぞー

多肉植物をリメ缶に植えよう、、、種類も数も少ないので増やす事にしました、 挿し芽、葉挿し、土の上に並べ根が出るのを待ちます。暖かくなりリメ缶に植え替える のを楽しみにしています。

あっ、薔薇の蕾が無くなっている

先日お友達から頂いたミニ薔薇、蕾が3個付いていたので寒いけれど屋外のプランターに植えておいたら、今日蕾が一つ無い、歩道側のせいか今まで近所のおばあさんに芽を摘まれ、枝を折られ、蕾を取られ、悲しい思いを何年もしていたので今年も又始まったと思…

真冬の薔薇挿し芽

12月に剪定した薔薇を挿し芽にしてみました、室内の窓辺に置き2か月後の様子です 春には鉢上げ出来そうです。

ハードすぎるリメ缶

マイブームのリメ缶作りに励んだのですがチョットハードすぎるかな? 色々試してみると面白いのでつい作りすぎています。

多肉植物を、、、、、

挿し芽用の多肉を買って来たのですが、寒い季節うまく根が出るか心配、 お店の方は大丈夫ですよとの事、そりぁ出ませんとは言わないよね。

新築祝い陶板画

薔薇を育て薔薇の絵を描き教室も薔薇好きが集まってワイワイ、時には多肉の話で盛り上がり楽しんでいます。写真の作品は生徒さんの新築祝いに描いた、お庭のプレート 陶板画です。気に入って頂けると嬉しいですね。

トールペイント薔薇

熊本地震の影響でトールペイントを描く事が出来なくなり、心の整理を付け 前向きに楽しむ気持ちになり描いた作品です。 教室の仕事は出来るのですが、自分の事は足踏み状態でしたが又楽しみたいです。

立春 薔薇の芽の様子

まだ寒いのに薔薇の芽も少しずつですが出てきました 芽かきもまだ早いしお手入れはお休み中です。

リメ缶

アンティーク風にこだわりリメ缶作りました、多肉植物を植えたい。